お知らせ

第64回新潟広告賞グランプリ作品が「第2回鈴木三郎助全広連地域広告大賞(フィルム・オーディオ部門)」を受賞しました

 新潟広告協会推薦の第64回新潟広告賞グランプリ作品「村上岩船福祉会リクルーティングムービー【season2】」(動画)が、全日本広告連盟「第2回鈴木三郎助全広連地域広告大賞」の「フィルム・オーディオ部門賞(テレビCM、ラジオCM、WEB動画等の動画又は音声)」を受賞しました。
   受賞者 社会福祉法人村上岩船福祉会
   制作社 (株)プロメディア新潟

 作品は、慢性的な人材不足、離職率の高さが課題の介護・福祉業界。人材募集を目的としたインタビュー動画を「この映画の本編は、見ているあなたが入職してから始まります」というテーマで、映画の予告編に見立てて構成。実際に働く職員の姿や思いを真摯に、かつ親しみやすく紹介し、前作で主役となった職員も引き続き登場するなど、長く働ける職場であることもPRしています。「介護・福祉の仕事の価値を知ることができた」など、好意的な感想が多く寄せられました。
 課題に対して耳ざわりの良いことだけではなく、現場で働く人たちの本当の姿、声を伝えようとする真摯で正直な姿勢が光った作品。5分近い映像にも関わらず、視聴者を飽きさせない構成でポジティブに伝えており、巧みな技術がうかがえる。リクルーティングに加えて、企業イメージの向上にもつながる作品として高く評価されました。
 第2回鈴木三郎助全広連地域広告大賞に輝いた全4部門8作品の表彰式が令和5年5月17日(水)、第71回全日本広告連盟金沢大会(石川県金沢市)で挙行され、式典に臨んだ社会福祉法人村上岩船福祉会の川内信一理事長が全広連・大平明理事長より表彰を受けました。

 
第64回新潟広告賞表彰式

写真(左から2番目が川内理事長)

第64回新潟広告賞表彰式

写真(左が川内理事長)